もくもく diary

自身の考えを整理するために、頭にあることを書き出しています。また、文章作成の練習になれば、と思います。

2013/06/08考えたこと

前回考えたことについてだが、なかなか結論が導き出せない。

と言うよりもどういうこじつけをすると説得力が出るか、わからない。

 

なぜ日本人は抑圧されることを良しとして、

欧米人は自由をよしとしているか。

 

なぜ日本では魅力的なサービス、企業が生まれず、

欧米ではその逆なのかと繋がってくるかもしれない。

 

新しい事をやりたい。という気持ちが日本人には無いのかもしれな。

それは新しい事をすると責任が付いてくる。

失敗すればそれまでの日本社会である。

だから抑圧的にこれまでの事を踏襲しようとするのか。

 

それが先日のセキュリティの考えにも現れているのかも。

なーんちゃって。