もくもく diary

自身の考えを整理するために、頭にあることを書き出しています。また、文章作成の練習になれば、と思います。

2016/1/20 情報セキュリティ対策

3ウェイハンドシェイク TCPに置いて使用される、コネクションを買う率するための手順。 TCPはコネクション型プロトコルなので、データ転送を行う前にコネクション確立を行う。 そのための手段。3回のやり取りによりコネクションを確立する。 バナーチェッ…

2015/11/22 情報セキュリティスペシャリスト 防御技術 備忘録

ヒューリスティック型ウィルス対策ソフト ウィルスの特徴的な挙動を調べてウィルスかどうかを判断する。 特徴的な挙動とは、例えばライブラリの書き換えを行う事。など パターンファイルに頼らないため、未知のウィルスにも対応可能。 ソフトの挙動で判断を…

2015/11/12 情報セキュリティスペシャリスト)認証 備忘録

ベーシック認証 ID,PWが平文で送られる。通信盗聴されると、なりすましされてしまう。 ダイジェスト認証 PWを暗号化して送信する。平文ではないので盗聴されてもパスワード自体はわからない。ただ、盗聴された場合、暗号された文章をそのまま使うことでログ…

2013/06/10思ったこと。

今日は仕事で昼間のんびり外を歩いていた。 都会に住んでいるが、電車で1時間行くだけで田舎に行ける。 たまに目的もなく、目的地もなく歩くのは凄く気持ちが良くなる。 自由が感じられるからだ。 こういった抑圧された日々に適度に自由を感じられる事が、 …

2013/06/08考えたこと

前回考えたことについてだが、なかなか結論が導き出せない。 と言うよりもどういうこじつけをすると説得力が出るか、わからない。 なぜ日本人は抑圧されることを良しとして、 欧米人は自由をよしとしているか。 なぜ日本では魅力的なサービス、企業が生まれ…

2013/06/04考えたこと

海外でのセキュリティはホワイトリスト型の制限を行う。 国内でのセキュリティはブラックリスト型の制限を行う。 ブラックリスト型とはつまり、これをしてはいけない。 あれをしてはいけないという制限のことだ。 海外ではこれさえしなければ、好きにしてい…

幸せってなんだろう

日々小さな幸せを書くようにしているけど、幸せってなんだろうね。 最近は美味しいものを食べる。よく寝る。ぼーっとする。面白い本を読む。 友だちと連絡を取る。そんなところか。 一人で飯も食えていて、それはそれでもう十分立派なのかもしれない。 その…

2013/05/27幸せだったこと

・昨日買ったワイシャツを着て仕事をした。 →のりがパリパリに効いていて、襟がピンピンにたっていた。 同僚の人にも服を変えたと気づいてもらえた。 新しいものを使うということはたいてい幸せなことだ。 ・あまり残業せず仕事を終われた。 →月曜日というこ…

2013/05/26幸せだったこと

・天気がいい中買い物が出来たこと。 →家の近くに桜並木がある。 日中になると木陰がずらーっと出来て、まさに夏休みという感じがする。 そんなのほほん気分で買い物に出かけられて良かった。 またその買い物時に買った、ソーダが凄く美味しかった。 ・新し…

2013/05/21幸せだったこと

・晩御飯で水餃子とパイナップルと食べたこと。 →普段はパスタかカレーライスの二択だけど、 それ以外のものを食べることが出来た。 生活の幅が広がったみたいでなんか嬉しかった。 そんなことで生活の幅が広がるなら、いくらでも料理は変えられるんだけど。…

2013/05/20の幸せだったこと。

・お家で晩御飯が食べられたこと。 →お家で食べるパスタが美味い。 結局レトルトなので自慢は出来ないが、青の洞窟という商品が良い。 お肉がたくさん入っているため、お店でパスタを食べるような幸福感がある。 ・天気が晴れになったこと。 →昨日は雨で何も…